失業保険支給について。
現在派遣で二年半勤務していますが、この4月から契約社員に切り替わると同時に会社を辞めようかと考えてます。
もし、3月いっぱいで辞めた際、失業保険はいつから、いくらぐらい支給されるでしょうか。
自己都合退職になりますね。
自己都合退職場合は、雇用保険受給手続きをしてから7日間の待機期間を経て、3ヶ月間の給付制限期間に入り、最初の基本手当が支給されるのは、手続き後3ヶ月半~4ヶ月後です。
支給額は貴方の離職前6ヶ月間の賃金合計から計算されます、いくらになるかは貴方の離職前6ヶ月間の賃金がわからないと決まりません。

※辞めてから離職票が発行までに10日程度はかかるでしょうから、貴方が最初の手当を受取るのは6月末~7月中旬ぐらいになるでしょう。
本日付でアルバイト先が閉鎖になります。そこで、失業保険についての質問です。
私の場合は、

2011年8月から2012年8月10日(本日です)まで、

アルバイトとして働いており、この度、本日付でバイト先が閉鎖になります。


現在は、
給料の中の所得税の分は引かれている状態で、お給料はいただいています。
保険は、国民保険のままです。
ありがたいことに、ボーナスも頂いています。


先日、会社へ赴き、「離職届」を記入いたしました。

離職する理由は、”人員削減のため” という理由で記入をし、その場で捺印を押しました。

その時に、対応してくれた社員の方から、
「これで、ハローワークへ行けば、翌日から失業保険が受給できます」

と言われました。



今日になり、ふと思ったのですが、

離職届は、会社で記入しましたが、
いざ明日にでも受け取りにいこうとしても、私の手元には離職届の控えも何もないので、

それでは、ハローワークに行っても、退職した証明がないので
受け取ることは不可能なのでは? と思っています。


私は今日、会社へ何か書類を受け取らないといけないと思うのですが、

ネットで調べる限り、

社員の方の「離職」の流れはヒットするのですが、

私のような、アルバイトでも失業保険が受け取れる人は

何の書類を会社へ、本日中に受け取らないといけないのでしょうか?


どなたか、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
雇用保険に通算12ヶ月加入されていたのでしたら、離職票1・2と雇用保険被保険者証が会社から送られて来ます。それは概ね一週間~10日程度です。それと身分証明(免許証等)と印鑑、銀行の通帳(キャッシュカードでも良い)を持ってお近くのハローワークに行かれたら会社都合による離職とされるなら一週間の待機期間の後に受給開始されます。
失業保険についての質問です。
今月20日に現在の会社から退職(自己都合)が決まり、今は有給消化中なのですが
つい最近、仕事取引先の方から5月~7月の3ヶ月間限定でパートをしてもらいたいとの
依頼を受けました。
ハローワークでの失業認定は離職後1年間ということ規定ですが、
その間にパート(3ヶ月)をして、その後に失業の申請・認定はしてもらえるのでしょうか?
パートを始める少し前にハローワークへ行き、失業給付金の申請。
1~2週間後の説明会参加後、7日間失業状態であることを更に1週間後に証明する。
その後自己都合退職の場合、3ヶ月間の待機期間があり、その間はバイトやパートをしても問題ないです。
ただし、待機期間終了後、給付開始から終了までの期間に就職をすると給付金は下りないです。

パートが終わってから失業申請をしても問題はないですが、離職後1年を過ぎると、給付金が一切下りないので気をつけてください。
もし給付期間が3ヶ月で、2ヶ月目が離職後1年を迎える日だとした場合、残りの1ヶ月ちょっとのお金はもらえなくなります。
なので、その分前倒しで早めに申請すれば、予定の金額を受け取れますよ。
パートが終わってから申請するなら、終了後すぐに行きましょう!
関連する情報

一覧

ホーム